早めの更新


早めの更新ですが

今日は内容多め(当社比)でお送りします。


話題その1。

ロシアが月面基地を2028年から建設する計画を発表したそうです。

同時に、有人火星飛行を2035年以降に行う計画も発表されたそうです。



だいぶ先なのに凄くうきうきしている某管理人でした。

でも、宇宙開発ってどうしてもお金がかかるから、

軍事開発系として国家のプロジェクトとして行うのと、

実利を求めて人工衛星打ち上げとかが中心なのでは、

気合いの入りようが全然違うんですよね・・

(あ、国家の気合いですよ、現場の人の気合いはどっちでも十分あると思います。誤解のなきよう・・)

だからやっぱり昔から競争してきたロシア(旧ソ連)が頑張れば、

アメリカとしても負けられないでしょうから、

宇宙関連の技術の進歩のスピードが上がることが期待できると思います。

技術の進歩のスピードが上がれば、

民間へ良い物が転用される可能性だって上がるわけですし・・

他にも中国、EU勢、忘れちゃいけない日本など、宇宙開発をしている

国はいくつかありますが、やはり米ロ両国がこれからも宇宙開発のリーダーシップを

取っていくのではないかと思います。





話題その2。

SFワールドコン世界SF大会)が

パシフィコ横浜で開催されています。

プロ・アマ問わずSF好きが集まるこのイベント、

行ってみたい気持ちは山々ですが、

中学生にあの入場料金はきつい・・・

でもいつか是非行ってみたいです。

ちなみに読売新聞は今日の朝刊で扱われていたので

そういうの好きな方は読んでみてはいかが?(文はそんなに長くないです)



話題その3。

今日気付いたのですが、

わたしのマウス・キーボードの配置が普通の配置と逆でした・・・

右側にキーボード、左側にマウスって配置です。

でも私は右利きなんですが、

全然今まで不便を感じたことはないです・・・

まぁ、キーボードが右側にあるのは

コードの長さが足りないって言う理由なんですけどね。

ちなみに、マウスだけ使うときもキーボードと同時に使うときも、

マウスは右手で使います。(手をクロスさせながら使う)

何でなんでしょうね・・

いままで全然気付かなかった自分が不思議です・・・



話題その4。

オーディオアンプなんですが、

パワーアンプ部のIC、TDA1552Qを注文しちゃいました。

自分の部屋の5.1ch環境(ツギハギ状態)のアンプを

一個にまとめるために作るので、

3個ほど買いました。

↑のSFワールドコンよりは安いですが、

やっぱりそれなりにしますなぁ・・

まぁ、巷での評判のいいICですし、

パワーアンプ部はこれだけでほとんど完成ですから、

良いのですけど。

それよりも入力セレクタ部あたりが大変。

3倍ですからね・・・

パワーアンプ部はIC1発で出来るから

3倍になっても大したことないのですが、

他の部分はちょっと大変です・・・

ちなみに電源はPC用SW電源です。

外道ではありますが、一応シールドをしたりして

対策を打って使うつもりです。