ツインリンクもてぎの話


一応下に書いたので書きます。

土日で栃木のツインリンクもてぎに行ってきました。

ツインリンクもてぎは自動車メーカーのホンダの傘下のサーキットなのですが、

サーキットだけにとどまらず、

その広大な敷地と自然を生かしたテーマパークの様なところです。

最近CMやってますね・・(ツインリンクと読売のタイアップだったかな?)



まぁ妹がカブトムシを捕りたいというので森へ行ったりしたのですが、

ほんとに広いですねぇ。

ちなみにカブトムシは捕れず、クワガタが2匹といったところです。



とうぜんサーキットですから、車系もあるわけで、

カートのサーキットも併設されており、

乗ってきました。



普通免許を持っていない関係で(持っていたら変である)最高時速35km/hのカートに乗ってきました。

最高時速が35km/hという所から考えて、おそらく原付くらいのエンジンを積んでると思われます。(30~50ccくらい?)

ちなみに基本的な事を教わった後にタイムアタック走行なのですが、

あと1秒早ければ最高時速60km/h(かな)の速いカートに乗れたのですが、

私には十分35km/hのカートがきつかったです。



たまに乗るには面白いと思いますが、これを職業にしようとはとうてい思えないですねぇ。(しようと思っても出来ない)

ターンするときとか結構Gがかかりますねぇ。

と、まぁいろいろ体験した後に、

博物館的な所にも行って参りました。

競技用車(本田ですから当然2輪も抜群の展示量!)と市販車が展示されていて、車の歴史を追うことが出来ます。

ホンダ車だけではなく、いくらかカワサキヤマハ、スズキのバイクも展示されてたりして、

面白かったです。

余談ですが若かりし頃の父が乗っていたバイクとかもありましたです。

CBR250とかいいですねぇ(ちょっと古いけど)

ビックスクーターとかいいなぁと思いつつ、メカを眺めてました。

っていうかバイクってまだ単気筒エンジンが普通にあるんですねぇ。

(そのあと排気量を考えたら当たり前だろと父につっこまれたのだけどね)



まぁ色々あったのですが、ああいうバイクとかエンジンとかって

いいですよねぇ、はい。



あ、もちろん4輪も忘れてないですよ。

F1カーからホンダN360までありましたです。



んじゃこんなとこでいいですかね・・(4輪の話みじかっ)



追記

今調べたのですが、

飾ってあったのはCBR250 FOURだったようです。

ちなみに'86年モデルだそうです。