忘れもしないあの名前:第4章「駅にて」


久しぶりの

「忘れもしないあの名前」の続きです。





第4章:駅にて



しばらくして軍病院を退院した私は早川の家に挨拶に行った後、

冥王星最大の都市、エルドー・ラーン市の冥王星中央駅へ行った。

ちょうど私が軍病院を退院した頃に連合宇宙軍は5年に1度の長期休暇に入ったので、

この機会に火星の実家に帰るつもりだ。



火星行き特急、マーズエクスプレス54号の指定席券を買い、

列車が来るまでホームで待っていると、反対側のホームに彼女、つまり

秋水さんがいたのだ。


こちらが軽く会釈すると、彼女は探し求めていた物を見つけたような顔をして、

乗り換え通路へと走っていった。

その後すぐに彼女は私の居るホームの階段を駆け下りてきた。

「春瀬さん、もうお元気になられたんですね。」

「どうも、その節は・・・そういえば、なぜ私の名前を?あまり良くは覚えてないのですが、私はまだ名乗っていなかったと思うのですが・・」

「ああ、当然です。」彼女は少し微笑みながら、こう続けた。

「あなたが気を失って軍病院に運ばれたとき、早川先生は焦りながら何度も何度も「春瀬、春瀬!起きろ!」と言っていましたから、それを聞いて私はあなたの名前を知りましたから・・・」

「ああ、そうでしたか。」

なるほど、早川はああ見えて小心者だからな、と思った。



「では改めて自己紹介させていただきます。春瀬道隆と申します。よろしくお願いします。」

「私は秋水優子といいます。こちらこそよろしくお願いします。」

「優子さんですか・・・そういえば、今日はどうしたんですか?」

「今日は気分転換に少し郊外まで行っていました。春瀬さんは?」

「ああ、私ですか。私は軍の長期休暇なので火星の実家に里帰りしようと思いまして。

もう3年も帰ってませんから、たまには顔を見せないと。」

「へぇ〜、春瀬さんって火星出身なんですか。私って天王星生まれで火星には行ったことないんですよ。いいなあ。父がなかなか休暇を取れなかったですから・・あっ、ごめんなさい・・」

「いえいえ、謝らなければいけないのはこちらの方です。あのとき私が中尉を止めてさえいれば・・・」

「本当にお気になさらないで下さい。父の選んだ道ですもの。」

私はあることを思いついた。

「もしよかったら、私と一緒に火星に行きませんか?、まだ席には空きがあるはずだし、

服とかだったらあっちで買えばいい。あ、それとももう旦那さんがいらっしゃいますか?

あなたのお父さんの代わりではないですが・・・」



そういうと、彼女は笑いとうれしさが混じったような顔をしながら、

「それってデートのお誘いですか?私は幸いながらまだ独り身です。お邪魔でなければ是非。」

私はそういう風に聞こえる事に気付いて顔が赤くなった。

「あっ、いやっ、そういう意味じゃなくて・・・切符、買ってきますね。」



そういって私は切符売り場へ行き、切符を買ってきた。

そうこうしていると、列車がホームへと入ってきた。

私と秋川さんは列車に乗り込み、席に座った。

数分後、列車は静かに動き出した・・・・