お寺めぐり

サワディーカップ,3日目です.
2日目にクタクタになったこともあり,
起床が10時頃でした.
さすがにタイに来ておいてお寺に行かないのはいかがなものかと思い,
準備をして11時ごろにお寺めぐりへ出発しました.
まず最初に行ったのは黄金仏寺院として有名なワット・トライミットです.

ホテルから少し歩くと,中華街の手前辺りにあります.
残念ながら本尊の黄金仏は撮影不可でした.
簡単に紹介しておくと,漆喰で固められた仏像を移設する際に,
たまたまその仏像が屋外に放置され,その間に雨が降ったところ,
漆喰が剥がれて黄金の仏像が現れたという歴史があるそうです.
ビルマの侵攻から仏像を守るために漆喰を塗ったのではないか,とのことらしいです.
実際のところ,当然金ピカなのですが,下品な派手さではなく,
上品な感じがしました.


ワット・トライミットを出た後はワット・ポーへ行きました.
さすがに徒歩で行く気は起きない距離だったのでタクシーを捕まえました.
正確には先にワット・プラケオに行きたかったのですが,
タクシーの運転手さんに通じなかったので,"Sleeping Buddha!"と伝えてワット・ポーへ行き先変更.
まあ隣なのでどっちから行っても変わらないだろうという見込みでした.
しばらく乗車しワット・ポーへ到着.
早速本堂へ…チラッ

で か い
想像以上に大きく,衝撃でした.寝てるどころの騒ぎじゃないですよ!(?)

写真に収めるのも一苦労!

108個の壺にお金を喜捨していきましたが,残念ながら108個以上のお金が入っていました.
(108個ピッタリだといいらしい)

良い枕使ってますね.

そしてなぜかワット・ポーの外国人向け入場券にはボトルウォーター無料券がついているので,
引き換え場所で引き換えました.

ワット・ポーは涅槃仏の他にタイ古式マッサージのルーツとして知られています.
おそらく体のツボを表したであろう壁画やこんな石像がちらほら.

その後さらにぶらぶらし,境内のおみやげ屋さんでフルーツカルピスを買いました.
実際の所,味はカルピスというよりヤクルトに近かった気がします.


ワット・ポーを出て,さあワット・プラケオまで歩くか,というときに,
近所のおっちゃんを騙るトゥクトゥクの客引きに捕まってしまいました.
そのおっちゃんが言うにはワット・プラケオは午後2時まで閉まっているから
トゥクトゥクに乗って他のタダのお寺をみておいで!50バーツでいいっていうように
交渉してやるから!という大変に大根役者なやりとりをトゥクトゥクの運転手さんと繰り広げていただき,
半信半疑というか,絶対50バーツですまないだろうなと思いながら乗りました.
このトゥクトゥク,カーブで減速しないしオープンエアだから怖い怖い.

そして普通にお寺に連れて行ってくれました.
適当に見て中にいたおっちゃんと雑談して戻ってそのトゥクトゥクにまた乗ると,
噂に聞いていた通り洋服屋に連れて行かれました.
二軒ほど連れて行かれましたが何も買いませんでした.
そもそも大学生にスーツを勧めるのは値段以前の問題であります.
そのあと,立ち姿の仏像があるワット・イントラウィハーンへ.
参拝して戻ってくると,「待ってるよー」と言っていたトゥクトゥクがいない!
えっ,50バーツ払ってないよ?ってかワット・プラケオまで送ってくれるって言ってたじゃん!
と思っていたらそこらへんにいたモーターサイ(バイタク)の兄ちゃんたちが
トゥクトゥクは行っちゃったよ〜」と言うのです.
一体どういうことだ,と思っているとまた親切そうなおっちゃん登場.
「お店に寄るだけ寄ったら運転手はキックバックもらえるからいなくなっちゃうんだ」
「ところで今日は宝石がガバメントセールで安いんだ」
このおっちゃんも噂通りじゃん!
というわけで適当にかわしてセブンイレブンで適当に飲み物を買い休憩.
コンビニは涼しくていいですね.

このお茶は砂糖抜きなのでそこそこ美味しかったです.おーいお茶の次点といったところでしょうか.
その他に買った飲み物は後ほど紹介します.
このお茶を飲んでから,普通のタクシーを拾いました.
たしかに50バーツではある意味済まなかったですね…


超当たり前なのですが,タクシーでつつがなくワット・プラケオ(王宮)に到着.
外国人料金の500バーツ(高いけどしょうがない!ちなみにタイ人は無料)を支払い入場.
入ってすぐに軍人さんに遭遇!すごいすごい!

やたら広い上に仏塔がたくさんあります.

ワット・プラケオは王宮の中にあるので,参拝後王宮本体を見学.
ベトナムとはまた違う西洋と東洋のミックス感ですね.
東南アジアといえど,各国でぜんぜん違うんだなと感じました.


その後「暁の寺」として有名なワット・アルンへ.
有名なお寺にもかかわらずガラガラで衝撃を受けながら,
急な階段を登る登る.

ご覧のとおりチャオプラヤー川沿いなので景色が大変よいです.

ちょうどこの辺でカメラの電池が切れました.
ちなみに階段については降りるときのほうが怖かったです.
下が見えるからでしょうか…


またしてもタクシーでフアランポーン駅まで戻り,
MaxValueで買い物をした後部屋へ戻り,待ち合わせまで休憩.
待ち合わせ時間直前,ホテルを出ようとしてスーツケースの鍵を閉めるのを
忘れていたことに気が付き部屋に戻ってスーツケースの鍵を閉め,部屋を出ると
部 屋 の 鍵 が な い
オートロックなので閉じこんじゃったんですね…
しょうがないのでフロントのおばちゃんにお願いして開けてもらいました.
無事鍵も見つかり待ち合わせ場所へ.


今回は無事に待ち合わせをすることができ,中華街へと繰り出していきました.
友人曰くバンコクの中華街が世界で一番大きい中華街とのこと.
確かに,横浜中華街よりは大きいだろうなという感じがしました.


そして中華街で食べ歩きです.





上から順に,
北京ダック風のアヒル肉入りの麺
魚の浮き袋の煮込み
サテー(インドネシアやマレーシアの焼き鳥っぽい料理ですね)
龍眼入りブラックゼリー(漢方系のゼリーでした)
焼きイカ
です.
焼きイカの屋台に行く時点ですでにお腹いっぱいだったので焼きイカについては
ちょっともらっただけですがやたら辛いタレに付けて食べていてむせ返ってしまいました.
多分唐辛子の種を噛んじゃったのがいけなかったのだと思います…
最後に中華系の土産物店に寄ってホテルへ向かい,
ホテルの前で友人におみやげを渡し別れました.
なかなか慌ただしい一日でしたが,行こうと考えていた3大寺院を押さえられたので
満足しています.

それでは,また明日!