またしても連続投稿企画の予感

どうも,四月馬鹿記事がずーっとTOPにも関わらずこちらを放置していました.
ところで,昨年のこの時期はベトナムは首都ハノイにありますハノイ工科大学
(Dai Hoc Bach Khoa Ha Noi)で日本語の授業のTAをしていましたが,
今年も懲りずにインターンではありませんが東南アジアに行ってきます.

そもそも話は去年に遡る

そもそも,去年インターンハノイへ行くことになったのは,
大学で受講している「少し凝ったテーマを自主的に決定し取り組む」と言った感じの
学習プログラムに参加していたことがきっかけでした.
2年次の前期,突然先生から「今季は留学生と一緒にプログラミングをしてもらう」
と言われ,聞いてないよ〜と思いながらまあなんとかやっていたのでした.
そして,私が一緒にプログラミングをしたのはタイから来た留学生でした.
英語によるコミュニケーションを取ることになり,なかなか苦労はしましたが
彼がなかなかのギークだったこともあり,すっかり意気投合してしまったのでした.

さて,私以外と組んだ留学生の中にはハノイ工科大学から来日していた学生もいたわけです.
そこで今度はこちらからの派遣を始めよう,という話になり応募が開始されたのですが,
普通はインターンは3年次の学生向けのプログラムです.このインターンも当初は3年次の
学生向けだったのですが,枠が余っているということで「行かない?」と聞かれたので
二つ返事で「行きます!」と答えてしまったのでした.

ハノイ工科大学でのインターン中の食事,もとい活動の内容は去年の記事を見ていただくとして,
先程も書きましたが,私が組んだのはハノイ工科大学の学生ではなく,タイの学生でした.
そんなわけで,彼から「チャンスがあったらぜひ来てよ!」と折にふれて言われていました.
たしかにベトナムには行ったわけだし,いつかタイにも行きたいなあ,と思っていたので
東南アジア旅行の計画を立て始めたのでした.

偶然?は重なるもので

おそらく,タイの友人に「おいでよ!」と言われたという動機だけでも実際に
旅行をすることにしていたと思いますが,更に後押しをするように,
別の大学に通っている友人(高校の部活の同期)が今年の9月の間,
タイの大学に留学することになったのでした.(すでにその友人は渡航済みです)
これはもう行くしかないだろうということで,9月に旅行する予定にしました.

で,今回の日程

それでもって,じゃあタイに行くのね,お寺見るのね,という話になるんですが,
タイ”も”行きます.
タイ,ベトナム,マレーシアと3カ国に行く予定です.
日程としては,

という感じです.慣れている方は気がついてしまうかもしれませんが,AirAsiaで行きます.
そんなわけで航空券代はなかなか安く抑えられました.
ホーチミン市(ベトナム)に行くのは,ハノイは行ったからホーチミン市にも行って,
2つの都市の違いを見てみたいというのと,去年ハノイで食べられなかった
ベトナム南部料理のバインセオ(ベトナムお好み焼き)を食べたい!というのが
主な動機です.(まあ,いろいろ他にもありますが...)
クアラルンプール(マレーシア)については,ホーチミン市から東京までの
帰りの航空券をそのまま取るより,クアラルンプールで分割して取ったほうが
数千円安く,だったら2泊くらいして観光していこう!という実に適当な動機です.

今年も毎日,頑張ります

というわけで,果たして読者が居るのか分かりませんが,
今年もベトナム紀行ならぬ東南アジア紀行ということで,出来る限り
毎日の出来事をこちらに綴っていこうと考えています.
ではでは,次はバンコクから!