やっぱうめえっすなー

今日(9/13)も懲りずに朝食はフォーです.
インスタントのフォー食べると脂っぽいしかなり味付けもしょっぱいんですけど,
ハノイのフォーはあっさり系なんですよね.地域差なのでしょうかね?
さて,今日も朝から仕事です.ここ2週間取り組んでいた仕事が無事終了しました.
良かったです,はい.
http://farm8.staticflickr.com/7364/9736576212_9df129eca6_c.jpg
お昼ごはんはいつものお店で.
ベトナムに来てから初めてキャベツを食べました.
キャベツとかレタスとかそういう緑黄色野菜はあまり見ないのですよね.
基本的には香草の類と,空芯菜のような本当に草,という感じ(?)の野菜が中心ですね.
それと,中央右寄りの卵焼き,いつも割と日本食に近い味付けなのですが,
今日は香草がたくさん入ってました.美味しいですけどね.
http://farm8.staticflickr.com/7417/9736575326_592ddd7156_c.jpg
先生と打ち合わせをして大学を後にしようとした時に撮った写真.
良い夕焼けです.

大学を出て,今日はリベンジということで,更に別のとんこつラーメン屋に行くことになりました.
先生はこってりし過ぎて好きじゃない,と言っていたので我々は行くのをやめていたのですが,
実は一番近い(Vincom City Towersの近く=行こうと思えば歩いて行ける)ということが判明し,
若いからこってりでも大丈夫だろう!(先生に失礼!)ということで行ってみました.
というわけで今日もタクシーを拾うわけです.
http://farm8.staticflickr.com/7382/9736573240_efe8ecf537_c.jpg
皆様,よく覚えてください.
これが正しいハノイのタクシーメーターであります.
昨日の白タクはこの透明カバーはないしメーターも違うメーターでした.
皆様,もしハノイにお越しになってタクシーに乗られるときは
絶対にこのメーターの付いているタクシーに乗りましょう!!!
約束ですよ!
http://farm8.staticflickr.com/7371/9736568714_b39d14e871_c.jpg
そしてタクシーはさしたる混乱もなく「とんこつラーメン とんちゃん」に到着.
http://farm8.staticflickr.com/7334/9736572674_555945122a_c.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7332/9733338995_756520d51b_c.jpg
店内はラーメン屋というよりは日本の居酒屋という感じですね.
焼きとんがメインらしい(?)からかもしれませんが.
店員さんは皆さんベトナムの方です.
でもある程度の日本語は通じます.一生懸命です.
http://farm8.staticflickr.com/7307/9736571292_9de21099ab_c.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7449/9736571496_bdb7184436_c.jpg
お酒はいろいろあったのですが,まあビール飲んじゃいますよね.
ということで1杯目はビアハノイでした.
http://farm8.staticflickr.com/7401/9736569960_403c33cee7_c.jpg
そして最初に来たのが餃子.
日本の餃子より皮が厚くてもっちりしている感じがしましたが.
美味しかったです.ニラもバッチリ入ってました!
http://farm8.staticflickr.com/7379/9736569750_4ec7833f4d_c.jpg
チャーシューご飯を食べつつ麺を待ちました.
醤油かけるとこれがまた美味しいんですよ…
http://farm8.staticflickr.com/7449/9733336175_3eef6183c1_c.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7378/9736569504_65d90a70ce_c.jpg
2杯目にサッポロ生ビールを飲みながら
炭火焼つくねを頂きました.
いやー,やっぱうめえっすなー,苦味もあるし,サッポロの方が濃いんですよ.
ビアハノイはビアハノイで薄くて独特の癖があっていいんですけどね.
そして待ってましたのつけ麺!ラーメンもあったのですがつけ麺をオーダーしました.
http://farm8.staticflickr.com/7386/9736568862_6bb4c457d8_c.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7365/9736569090_aaa975575c_c.jpg
味はつけダレからちょっと魚介系の味もして,とても美味しかったです.
ちょっと麺が太めで柔らかいかなー,という気はしましたが,なかなかグーでした.
いやー,フォーも美味しいですけど,久々に食べるとこれはこれでやっぱり美味しいもんですね.
今日はこんなところです.
ちなみに明日はハノイを飛び出まして世界遺産ハロン湾へ行ってまいります!
明日に備えてカメラも充電中です!乞うご期待!