ホアンキエム湖&ホーチミン廟

1日目の続きです.
朝食&休憩の後,昼食を食べて大きいスーパーへ.
(イオンとコストコトイザらスを足して2.5で割ったような感じです)

昼食はブン・チャー(ビーフンの豚肉揚げスープつけ麺)でした.
フォーと違ってこってり系ですが,付け合せの香草を途中で食べると
これが爽やかで癖になりそうです.

ショッピングモールはこんな感じ.中はカメラ禁止とのことで,
写真はこれだけ.インターンの4人で結構いろいろ買い込みましたが,
それでも5000円.物価が安いですね.

NESCAFEのインスタントベトナムコーヒーを買いました.
買うとグラスがプレゼントでついてくる素敵仕様.

でもって,買い出しから戻って3時間ほどの休憩のあと,
晩御飯&ホアンキエム湖散策へ.


見た目はグロいチュンヴィッロン.
孵化しかけのアヒルの卵です.
フィリピンではバロットと呼ぶとか.
茹で汁がいいダシ出しててうまいのです.
おかゆも同じく味付けがしっかりしていてうまし.

おかゆ屋のおばちゃん,お茶飲みたいって言ったら道路の向かいの
お茶屋さんにお茶を外注してました.こんなところでアウトソーシングをしているとは…!
でもってこのおばちゃんに「あんたのところの新聞に載せてよ!」と
言われたので,新聞を発行していない私はBlogに載せることにしました笑.




その後バス(乗車賃5000ドン…約25円)でホアンキエム湖へ.


アイス(10000ドン…約50円)を食べて散策へ.

ホアンキエム湖はハノイで一番綺麗な湖だそうです.
確かにすごく綺麗でした.




基本的にライトアップしまくりです.フルカラーLEDもバシバシ投入されてます.
実はこの写真をとった後,みんなとはぐれて幼稚園の時ぶりに
迷子になるということに焦燥感を覚えましたが,それはまた別のお話:)



ラストはホーチミン廟です.とにかくでかい.
これぞ社会主義国の建造物という感じです.
野球のナイターでもやるのかという勢いでライトアップされています.
毎日21時には国旗の降納式があると聞いて見に行ったのですが,
本日(記事は9/2付ですがまだベトナムは9/1です)は国慶節の前日だったため,
国旗の降納はなしで衛兵の交替式だけでした.
しかし広大さには驚かされるばかりです.

明日は雨の予報ですが,国慶節のパレードが行われると
いいなあと思いながらこの記事を書いています.
それでは皆様,また次回!