本日は

Z80はお休みです。
昨日書いたとおり、UEWが底をついているので、
しばらくはハード製作は手を休めようかと。
とりあえず、Z80ボードは手入力で遊べる状態ではあるので、
まあ急がなくても良いかなというのもあります。
とか言いつつも、積み石を崩したり積んだり
(プログラム的に言えばPUSHしたりPOPしたり)
しているので、そちらも使わなければなあと思ったりもしています。
あと、第一級アマチュア無線技士の試験問題をちょっとだけ読んでました。
法規は暗記が正攻法ですから良いとして、
工学も昔より出来る気がします。
4級や3級を取った時よりも、暗記じゃなくて、
ある程度理屈を説明しながら、答えを選べるようになっている感じです。
(以前より問題が簡単になっているような気もしますが)
さて、問題は電気通信術(モールス符号の受信)です。
25文字/分という、とても遅いモールスではあるのですが、
誤字は50文字中3文字までなんですよ。
まあ、3文字も間違うと、通信内容の正確性をかなり欠きますから、
そんな人に免許を与えるわけにはいかないというのも分かりますけどね。
そもそも、45文字/分や60文字/分の試験や、送信の試験があった時代に比べたら、
圧倒的に楽なのだから、このくらいパスして然るべきではあるのでしょうけどね。
まあ、というわけで、8月期の試験を受けようか考え中なのでした。