MIDI系な何かその2

今日はソフトの基本的な部分を書き上げて、
実際にシンセにつないで音が出るかチェック。
ここではまったのですよ、今日は。
今作っている物にはジャンク品から取ったキーボードマトリクスが付いているのですが、*1
そいつの仕様的にプルダウンしなきゃいけない箇所があって、
プルダウンを100kにしていたら、
なんか任意のキーを押すと、配線を一本共有している他のキーの音も鳴るという、
訳分からん状況が発生。
入力を取りに行く前のマトリクスの信号線切り替えの後、
数マイクロ秒置いてから、入力を取りに行くと正常に取りに行けることから、
信号線の電圧がバタついてるのかなと思い、
試しにプルダウンを10kに変更。
すると今までの症状は急に消えました。
そんなこんなで作っていると糸半田が在庫切れ。
きりの良いところで無くなったのはラッキーだった気がします。

*1:つまり鍵盤が付いているのだ