手崩れ?


きょうトルコ行進曲(誰のだか失念。電話の保留音によく設定されてるやつ。

吹奏楽部の諸氏、誰か教えて;)

を調子に乗ってどこまでスピードあげて弾けるかやったのですが、

最後の方の16分音符が弾けなくなってきて手がピクッとしてしまいました・・・

(自分が下手なだけなんですが・・たぶん普通に弾ける人は結構いる速度です)

う〜ん、無線業界(?)で電信(モールス)をやる人には有名なんですが

打鍵速度をあげていくと手(腕)が痙攣しかけて短点(トンツーのトン)が打てなくなる

現象を「手崩れ」と言うんですがそれをふと思い出しました。

でもピアノの打鍵速度って電信に換算するとどのくらいなんだろう。

MIDIキーボードとPCをつないでPCで1分あたりの音符数(和音も考慮に入れて)を出せば、

電信換算は出来るなぁ・・・